梢子逍遥記

色々書く

イデアで解くオタク諸問題

最近マジメな記事が多かったので今回はオタク全開な感じの記事で行こうと思います。

 

さて、まずタイトルにあるイデアですが、ご存じない方のために一応説明しますと古代ギリシャの哲学者プラトンの思想です。

モノにはそのモノにふさわしい理想的な存在が頭の中にあるという考えですね。

例えば北京という都市をきいて貴方は何を思い浮かべますか?

おそらく、というか99パーセントこれですよね。

f:id:renouce17:20180728205435p:plain

天安門

に対してまさかこんなものが真っ先に思い浮かぶ人がいるわけないですし、

これが思い浮かんできたらよほどの中国オタク

f:id:renouce17:20180728205815p:plain

居庸関っていう北京近くの関所です。最終防衛線でした。いや、歴オタじゃなきゃしらんでしょ。

 

さて、これで北京市イデアというのが天安門だといえると思います。

次にどうやってこれでどんなオタク諸問題を解くんだよって話に移りたい。

 

今回取り上げるオタク諸問題は

1、女体化(男体化も?) 2、擬人化 3、美少女化(美男子化も?) 4、コスプレ

の4点。まぁセットだったりしますがそれはおいおい。

 

主に1、の女体化の話をして2~4は軽く触れる感じにします。

1、女体化。(おそらく男体化もあるのかもしれませんが寡聞にして私は存じ上げないのでそこは省略)

先ほど、北京市イデアでマニアックな関所の例をだしましたが、私はまぁ中国史オタクです。ハマったきっかけは父が歴史オタクであったことで家のゲームソフトにコーエー三國志シリーズとかがあったことですね。三国志から中国史に入る人って結構多いと思います。おそらく小学校3・4年の頃だったと思います。

で、僕が中学生にあがると出たんですよ・・・三国志の女体化が。

恋姫夢想とかいうヤツ。あ、エロゲもありましたがアニメとかコミカライズもやってるので18歳未満でエロゲやってたとかではないですよ。エロゲはちゃんと18歳こえてからやってます。

話が反れましたね。コーエー三國志から入った僕が恋姫夢想を見たときの第一声は「は?」でした。

だってコーエー三國志関羽ってこうなんですよ

(横山三國志とかも読みましたけど)、まぁいずれにせよ髭が長い筋骨隆々のオッサン、なわけですよ。関羽といったら。

f:id:renouce17:20180728211238p:plain

一方、恋姫夢想の関羽()

f:id:renouce17:20180728211557p:plain

や、お前誰だよwwwwww

はえてないし、女だし。なに、真名って?きみの名前は関羽雲長でしょwww

・・・これを初めてみたときは本当に頭がパンクしそうになりました。

当時はまだ若く、パロディとかそういうものに対しての寛容性がまるでありませんでしたので頭がパンクしたのみならず、「これは歴史上の人物に対する冒涜だ!!!」とさえ思いました。

まぁしばらくして愛紗可愛いしいっかぁ。ってシコって有耶無耶になりました。(これだから思春期男子は・・・)

さらにもうしばらく時間を置いて、どうして「これは歴史上の人物に対する冒涜だ!!!」なんて考えに行き着いたかがわかりました。

 

義憤心から来たのではなく、自分の中の関羽イデアと、恋姫夢想にでてくる関羽のそれがあまりに乖離しており違和感を抱き、呆然とした。そしてその呆然とした感情に適切な名前を付けられずに、手っ取り早くつけられる「歴史上の人物への冒涜」という錦の御旗をくっつけ、違和感に蔑みという感情を定義づけたのではないか。と

 

ちなみに僕は関羽が大っ嫌いです。関羽様に対してこのような無礼許さない!とかにはならないです。むしろアンチですよ。上にへつらい下には厳しく、体育会系で・・・・。

だから関羽に対して義憤心なんか抱きようがないんですよ。

そして歴史に対する冒涜。いやいや、三國志なんか三国志演義自体が歴史への冒涜でしょ。三国志演技の天才軍師諸葛亮孔明をつくるためにほかの人を貶めてるし。

つまり、有能な諸葛亮孔明赤壁では八面六臂の活躍をし周瑜を出し抜いた天才軍師諸葛孔明程度にはイデアが揺るいでいないのでいいのですが、

髭モジャのおっさんの関羽→美少女になった関羽ちゃんにはイデアからの乖離が激しく誰だお前?? ってなるわけですね。

三国志関連でいうと三国無双とかいうビームうったりいろいろおかしい格ゲーありますがあれには耐性ありました。理由は上記の通りでしょう。

 

で、この「イデアからの乖離がデカすぎて違和感を感じ、その違和感に正しい名前をつけられないから適当にこれは〇〇への冒涜だ」といっちゃう理論、

最初にあげたほかの3つでもいえると思うんですね。

擬人化→艦これですかね。まさか艦船が美少女になるとは。乖離しまくってる。

美少女化→最近のゲゲゲの鬼太郎の可愛くなった猫娘とか。あんな可愛いのが猫娘じゃないって?それはイデアの乖離だってー

コスプレ→まぁこれをイデアで片すのは少し無理あるけど、〇〇のコスはこういうのじゃないとダメというイデアと実物が離れてるから起きているともいえるのではないか。

 

ほかにもいろいろ具体例はありますが、各々当てはめてみてください。

 

 

では             今日はおうち  こずえ