梢子逍遥記

色々書く

正しい「評価」~或いは歴史学を勉強する意義~

渡英してしばらく経ちました。 よく、「海外にいくと日本のことを聞かれるから日本について知らないと恥だ」という言説を聞きます。まぁそれはある程度正しく、かつてドイツ留学をしていたときもそうですしここ最近も聞かれます。(もっともここ最近は日本の…

ツイッターに対する見方

昨日はツイッターを7年ほどやってフォロワーが変わっていくことを書いたが、それのついでにこれを書けばよかったと思い今日書いている。(ブログでは基本推敲をしないのでこういうことが起きる) 〝ツイッターに対する見方〟 要するにリアルとツイッターとい…

長くツイッターをやっていて思うこと

こんにちは。 皆さん、ツイッターは何年ほどやっているだろうか? 私は7年だ。それ以前からやっている人もいると思うが日本人は2011年、というか3・11以降にSNSを始めた人が多い。スマホの普及と災害時のSNSの有用性が確認されたからというのが理由…

文章を書くこと

さて今日で今年の夏コミが終わりました。 このブログをご覧になっている貴方、コミケにはいかれましたか? 私は2日目のまどマギ島だけ行ってきました。まどマギというかマギレコ。 アイマスやらの独立コードをもらえているほどの規模はなく、最近勢いが増し…

イデアで解くオタク諸問題

最近マジメな記事が多かったので今回はオタク全開な感じの記事で行こうと思います。 さて、まずタイトルにあるイデアですが、ご存じない方のために一応説明しますと古代ギリシャの哲学者プラトンの思想です。 モノにはそのモノにふさわしい理想的な存在が頭…

「フェイク」ニュースについて

いつものように医局でツイッターやってたら気になるRTをたびたび見かけました。 「ボランティアで単位認定 文科省、全大学に要請」という日経の記事。 www.nikkei.com さて、このボランティアって何のボランティアでしょう? 1、西日本豪雨被害の復興支援…

医学系研究科について

暑いですね。 クーラーをつけないと熱中症になるレベルの気温の中、 医局は冷房剥奪されねぇしなぁ と思いながらダラダラ研究してます。 で、今日は医学系研究科についてお話しておこうかと思います。 大学院の医学研究科は少々ほかの研究科と違いややこしい…

シュタゲから見る医学関係の学際分野

医局でドクペ飲みながらシュタゲゼロを見てたら、 「そういえば昨日書いた記事に関連してネタになるなぁ」と気づき、今筆をとっています。 タイムマシンを巡り繰り広げられる科学ADVシリーズ、シュタインズ・ゲート、その続編であるシュタインズ・ゲート…

学問的多様性について~法学部と医学部を中心に~

医局に抑留されていると実験や書類作業の合間にボケーっとなんか考えることがあります。 というわけで(?)本日2度目の記事を書きました。 タイトルからわかるように今回はお勉強に関する話題なのでそういうのが無理な方は回れ右で。 まず、学問的多様性とい…

物語の始点を考える~美少女ゲームを中心に~

ブログ自体を作ったのは去年の12月なのですがロクに記事を書かないまま7月を迎えました。 周りのオタクが何かしらブログを書いてるので僕もかくかーということでテーマを考えた結果、ママ論とか医学的な研究の話とか海外院の話とか色々あるのですが、最初…

かいたよ

こずえです renounceはゴミ箱にチケットを突っ込んだ人から頂戴した